ユーレイルパスは自動改札機の場合、どうしたらいいの?

日本の旅行会社に鉄道チケットを卸し続けて20年以上、そんな鉄道マニア 白川純 がお届けするヨーロッパ鉄道シリーズ

今回はオランダの駅についてのお話です。

オランダの全駅に自動改札機導入

Copyright 鉄旅 投稿者 いおぽん

以前はオランダの駅に自動改札機はなく全て車内検札でした。

ただ、現在は全駅に自動改札機が導入されました。

日本で輸出されているチケットは自動改札機に対応していないので「有人の改札口」から入ります。

有人改札口に職員がいないことが多く、もし職員が近くにいない場合は有人改札窓口にある職員呼出ボタンを押すと奥から職員が現れます。

ユーレイルパスでも自動改札機を通れる!?

ユーレイルチケットカバー

オランダのほとんどの列車は全席自由席なのでユーレイルパスだけでも乗車可能。

実はユーレイルパスのチケットカバーにはバーコード(QRコード)がついていて

そのバーコードでオランダの駅でのみ自動改札機を通ることができます。

最近、ヨーロッパでは自動改札機ではないが、ゲートを設置する駅が増えてきました。

フランスではオランダと同様の自動改札機を設置する駅がいくつか登場(バーコードは反応しないので有人改札を利用)。

イタリアでは遊園地の入り口のような有人ゲートを設置する駅がいくつか登場。

フランスの駅に自動改札機が登場!?

ユーレイルパスを購入する前に

おまかせ予約

おまかせ予約とは、列車の選択・座席の選択・チケットの組合せなどを鉄道マニアに全て“おまかせ”してチケットを予約したい方の申込方法です。