エクセレンス座席 ~氷河急行~

日本の旅行会社に鉄道チケットを卸し続けて20年以上、そんな鉄道マニア 白川純 がお届けするヨーロッパ鉄道シリーズ

今回はスイスの氷河急行に新しく連結された超豪華座席のお話です。

2019年に新登場したフルコース料理が提供されるエクセレンス座席。

テーブル付一人掛け座席の向かい合わせが10か所(全20席)しかありません。

Zermatt(始発駅/終着駅) ⇔ StMoriz間(終着駅/始発駅)間のみでの利用。途中駅のBrig駅やAndermatt駅やChur駅などで乗り降りできません。

プラットフォームにはウェルカムデスクが設置されチェックインが行われます。

鍵付きの荷物置場もあります。

全席窓側が保証された座席。

テーブルを挟んで向かい合わせになっている一人掛け座席なので、1名で乗車の場合は向かいに他人が座ってしまいます。

フルコース料理が提供され、午後にはアフタヌーンティータイムあり。

また常時アルコールも含めた飲み物サービスやケーキやお菓子などのサービスを受けられます。

いつでもバーカウンターへアクセスできシャンパンやワインなどのサービスを受けられます。

エクセレンス座席は飛行機で言うところのファーストクラス。そんな素晴らしいサービスを受けながら絶景を車窓から楽しみます。

氷河急行は繁忙期には1日3本運行されますが、エクセレンス車両が連結されるのは1日1本だけ。

ものすごい絶景をものすごい豪華な座席で旅するにはどのくらいの料金かというと、なんと指定券だけで5万円以上します。記念旅行など特別な旅行にお勧めです。ちなみに通常のパノラマ座席の指定券は1万円以下。

この高額な指定券の他に乗車券or鉄道パス(周遊券)が必要です。

経験上、『スイス半額カード』&『半額乗車券』の組み合わせが一番経済的になるケースが多いです。

ヨーロッパ鉄道チケットセンターの『おまかせ予約』を利用すると一番経済的な組み合わせでご案内します。またゴンドラや一部の登山鉄道の切符は日本でご用意できませんが、申込時に一緒に入力して頂ければ現地で支払う金額を考慮して、より正確にご案内可能です。

おまかせ予約

おまかせ予約とは、列車の選択・座席の選択・チケットの組合せなどを鉄道マニアに全て“おまかせ”してチケットを予約したい方の申込方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です