シュタンザーホルン鉄道

日本の旅行会社に鉄道チケットを卸し続けて20年以上、そんな鉄道マニア 白川純 がお届けするヨーロッパ鉄道シリーズ。

今回はスイスの登山鉄道についてのお話です。

シュタンザーホルン鉄道

 ルツェルン湖の南にシュタンザーホルン鉄道が運行しています。

 前半がケーブルカー(Stans駅 – Kalti駅)で後半がロープウェイ(Kalti駅 – Stanserhorn駅)。

 2012年には世界初の2階建てロープウェイが導入されました。

 山頂の標高は約1900メートル。展望台からは壮大なパノラマを楽しめます。

  • ユーレイルパス  :25%OFF(1日分カウント不要
  • スイストラベルパス:無料(1日分カウント必要

 シュタンザーホルンの時刻表 及び 料金表 はオフィシャルサイトで確認

ユーレイルパスを購入する前に

スイストラベルパスを購入する前に

2階建てロープウェイ

 後半のロープウェイは、2階建ての構造になっており2階はオープンテラスのように屋根がありません。

山頂レストラン

 山頂には回転レストランがあるので昼食を兼ねてルツェルンからの日帰り旅行も魅力。

 週末は23時までロープウェイが運行しているのでシュタンザーホルンでのディナーも魅力。

アクセス

 ルツェルンからはシュタンザーホルン鉄道の麓の駅があるStans駅まではルツェルン・エンゲルベルク鉄道で13分。

リギ鉄道

ピラトゥス鉄道

ビュルゲンシュトック鉄道

おまかせ予約

おまかせ予約とは、列車の選択・座席の選択・チケットの組合せなどを鉄道マニアに全て“おまかせ”してチケットを予約したい方の申込方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です